日本動物学会 第87回 沖縄大会 2016
 The 87th Annual Meeting of the Zoological Society of Japan
U TOP U
U 大会概要 U
U 参加・演題申込 U
U プログラム U
U 一般公開 U
U 会場案内 U
U 宿泊・周辺案内 U
U第22回国際動物学会U


トップページ

◇お知らせ


 大会後記


2016年11月22日
 
会員の皆様、
 
 11月14日の秋篠宮殿下をお迎えしての開会式に続き、15日から19日まで開催された第22回国際動物学会議および第87回日本動物学会沖縄大会の合同大会が無事終了しました。国内外から1,100名を超える研究者(外国からは約200名)が沖縄に集い、研究発表と活発な討論が行われました。プレナリー講演の素晴らしさ、シンポジウムとポスター会場を包んでいたあの熱気が忘れられません。貴重な研究成果を発表してくださった演者の皆様、魅力的なシンポジウムを企画してくださいました若手オーガナイザーの皆様、そして会場内外で活発な議論をしてくださいました参加者の皆様に、合同大会組織委員会、プログラム委員会を代表しまして、心より御礼申し上げます。参加された皆様が何かを掴んで戻られたとしたら、お世話しました私たちにとってもうれしい限りです。
 
 会場で何名かの外国人参加者に個人的に尋ねたところ、一様に日本の動物学の多様性と研究水準の高さをあげてくださいました。日本の研究をよりvisibleにするという目的の一つは皆様のおかげで達成できたのではないかと思います。動物学会の長い歴史の上で初めての国際会議となりました今回の大会では当然のことながら発表は英語となり、また3日間の午前中をプレナリー講演に充てて様々な分野の講演を全員で聞くという形式をとりましたが、いかがでしたでしょうか。今後の動物学会や大会の方向性を考える上で参考となれば幸いです。
 
 最後になりますが、合同大会の運営を現場で助けていただいたOISTと琉球大学の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
 
武田洋幸・合同大会会長、組織委員会委員長
沼田英治・プログラム委員長
 
 
第87回大会(沖縄)を終えて
 
 皆様、6日間に及ぶ国際動物学会議+日本動物学会大会の合同大会にご参加いただきありがとうございました。11月17〜19日の後半3日間を私ども琉球大学+沖縄高専+県立芸大の会員で組織した運営委員会と琉球大学理学部の学生・院生でお世話させていただきました。個々のご要望にお応えできなかった点は多々あろうかと思いますが、大きな事故なく終えられたことでご容赦願います。
 
 今年例外定的に11月開催となりましたのは夏期の台風のリスクを避けるためですが、大学では後学期の真ん中にあたる開催となり、特に教育機関の皆様には色々とご無理をおかけしたかと思います。また、学務等でご参加いただけなかった会員には申し訳なく思います。今大会の日程は私からの要望で決定しており、色々とご意見があろうとは思いますが、私の責に帰すところです。幸いに会期中は好天に恵まれ、県外から参加された皆様は温度差に驚かれたのではないかと思います。亜熱帯の11月を楽しんでいただけましたら何よりです。水温も下がったとはいえ、まだまだ薄いスーツでスノーケリングを楽しめる時期でもあり、大会中あるいは前後に採集に出かけられた方もいらっしゃるでしょう。普段来沖が難しい時期だとしたら、掘り出し物があったかも知れませんね。何かイイモノが採れたでしょうか?
 
 2年前に大会のお世話を引き受けた際には「過去に(激務で?)体調を崩された大会長もある」とお聞きしてかなりビビっておりました。また、多くの方に「大変でしょう」とご心配いただきましたが、運営委員会メンバーが協力して何とか乗り切れたようです。残念ながら私のお腹がへこむこともありませんでした。言うまでもありませんが、学会事務局や合同大会運営委員会、IT委員会等の皆様のご尽力は不可欠でした。心より感謝いたします。
 
 来年の富山大会はお気楽に参加できると今から楽しみです。私も演題を出せるよう、これから研究に励みたいと思います。
 
2016年11月22日
 
第87回大会運営委員会一同を代表して
広瀬 裕一(琉球大学・理学部)


Site Menu
     General Information
    Registration & Abstract
       Submission
     Program
     Public Symposium
     Access
     Accommodation
     Sponsors
    The 22nd Internatinal
   Congress of Zoology
     Inquiery Form

                                                                                                                                              .
サイトマップ
お問合せ


*