北海道支部 ホームページ

 平成17年
日時:2005年1月6日(木)14:00〜
場所:北大理学部5号館大学院講義室8階13号室
参加者:片倉 晴雄、高橋 孝行、高畑雅一、青沼仁志、安住 薫、伊藤悦朗
    柁原 宏、鬼頭 研二、清水 隆、、栃内 新、増田 隆一、吉田 磨仁、箕田 康一
西部地区(3名): 原 彰彦
東部地区(3名): 佐野 清、蛇穴 治夫
欠席:矢沢 洋一、都木 靖彰、荒井 克俊、長山俊樹
司会:青沼
議事録作成:柁原
 議事に先立ち、片倉支部長から、今後2年間動物学会の活性化に向けて尽力する旨の挨拶があった。
■報告事項
1.庶務報告
 青沼委員から庶務報告が行われた。(1)厚岸での支部大会、(2)会員数、(3)次期幹事、(4)役員選挙、(5)第1回役員会、(6)第2回役員会について報告され、若干の訂正点が指摘された後に拍手で承認された。会員数は前年度に比べ1名増であった。役員選挙の結果選出された箕田先生が移動するため、補欠の安住先生が繰り上げ当選することになった。
2.会計報告
 伊藤委員から会計報告が行われた。支出で多くを占めるのは支部講演会の謝金である旨が説明された。また、平成16年度は選挙が行われた年度なので、このための封筒やタックシールなどにも支出が嵩んだ。支部会の会費に関する質疑の後、拍手で承認された。
3.次期幹事
 青沼委員から、次期幹事の説明がなされた。平成17年度の幹事は、庶務は柁原(主幹)と増田(隆)委員が、会計は栃内委員(主幹)と青沼委員が行うことになった。
■審議事項
1.支部大会
 2005年度支部大会を札幌地区において日本植物学会北海道支部との合同で開催することが審議され、了承された。
2.支部規約の改定
 現行規約のうち実情に即していない以下の3点、すなわち、(1)総会(特に札幌以外の地区で行った場合)の成立要件、(2)支部大会を毎年開催するのかどうか、(3)本部の連絡先、について審議された。支部大会に関してはさまざまな意見が出されたが、審議は次回第2回役員会まで持ち越される事になった。このほかに、「支部長の選出法が選挙規定に定められているべき」という意見も出された。
3.支部講演会演者への謝金
 前年度会計伊藤委員より審議事項に加えるよう申し出があった。

<< 戻る >>



*