北海道支部 ホームページ

 平成18年 第1回
日時:2006年1月12日(木)17:00〜
場所:北大理学部5号館8-13室
参加者:片倉晴雄、柁原宏、栃内新、高橋孝行,佐野清、高畑雅一、清水隆、安住薫、都木靖彰、吉田磨仁、鬼頭研二、青沼仁志、増田隆一
欠席者:伊藤悦朗、長山俊樹、荒井克俊、蛇穴治夫、矢沢洋一、原彰彦
● 報告事項1) 2005年度庶務報告
柁原幹事から、(1)北海道支部第51回大会(於、札幌)の報告、(2)会員数、(3)庶務・会計幹事、(4)第1回役員会、(5)第2回役員会、(6)総会、(7)支部講演会について報告され、若干の訂正点が指摘された後に拍手で承認された。会員数は前年度に比べ30名増であった。
● 報告事項2) 2005年度会計報告
栃内幹事から会計報告に関する説明があった。学会本部からの支部会費の入金が遅れているので、入金があり次第、電子メールにて全役員に収支報告を行い承諾を得ることとなった。
● 報告事項3) 2006年度幹事
柁原幹事から2006年度幹事の説明がなされた。庶務幹事は増田(主幹)と柁原が、会計幹事は青沼(主幹)と栃内が務めることとなった。
■ 審議事項1) 委員の繰り上げ当選
伊藤委員が北海道支部外の地域へ転任するため、山下正兼氏が繰り上げ当選となった。その後、山下氏からも了解していただいた。
■ 審議事項2) 役員数
片倉支部長から現在の札樽地区の役員定数が必要以上ではないかとの指摘があり、今後、役員間で意見交換していくこととなった。
■ 審議事項3) 支部大会のローテーションについて
支部大会開催のローテーションから東部地区をはずすこととなった。しかし、今後、要望があれば東部地区でも開催可能とすることが承認された。
■ 審議事項4) 2006年度支部大会
2006年度支部大会の開催は札樽地区で行うことが決定済みであることが確認された。北大オープンキャンパスでの開催、植物学会との合同開催、発表形式などの意見が出され、今後、役員間のメーリングリストを通じて審議を継続することとなった。

<< 戻る >>



*