北海道支部 ホームページ
 >  > 北海道支部大会 > 第63回北海道支部大会

第63回北海道支部大会

平成31年3月23日(土),北海道大学理学部5号館にて第63回北海道支部大会が開催されました。
例年北海道支部大会は8月下旬の土曜日に開催されますが,全国大会が北海道地区で行われたときには支部大会を開催しません。
しかし昨年9月に札幌で予定されていた全国大会が北海道胆振東部地震で中止となったため,例外的にこの時期に開催することになりました。
例年と開催時期が異なるため,演題(特に高校生発表)が集まるか心配だったのですが,最終的に一般演題15題(うち学生発表10題),高校生による特別発表16題(口演3題,ポスター13題)が集まりました。
当日は季節外れの雪が降るあいにくの空模様だったのですが,朝早くから参加者が集まり,発表についての活発な議論が行われました。
また11時30分からは,今月で旭川医科大学を退官される林要喜知先生の講演会があり,40年にわたる動物の「回復(レジリエンス)」に関する研究や教育のお話しを聞くことができました。
全ての発表終了後,特別発表部門の優秀発表賞の表彰式が行われました。
さらに懇親会場では,学生の発表を対象とした一般発表部門の優秀発表賞の表彰が行われ,最優秀発表賞に北海道大学大学院生命科学院の柴田ゆき野さん,優秀発表賞に同大学院の高田裕貴さんと林田賢樹さんがそれぞれ選ばれました。
柴田さんには賞品のiPadが,高田さんと林田さんには賞金1万円が贈呈されました。
会場の様子 
 会場の様子
 最優秀発表賞を受賞した柴田ゆき野さん(右)
 第63回北海道支部大会プログラム
第63回北海道支部大会のご案内

<< 戻る >>



*