一般向けページ
 
日本動物学会について
__________________________________

学会の紹介
 公益社団法人日本動物学会は動物科学研究の発展と普及を目的とする学術団体です。会員は、大学や研究所に所属する研究者や大学院生をはじめとして,小・中学校や高等学校の教員で構成されます。
 詳しい学会の紹介は、左メニューの「学会の紹介」を御覧下さい。学会の組織や活動内容、事業報告等はそれぞれのメニュー項目から御覧下さい。

日本動物学会女性研究者奨励OM賞
 日本動物学会は平成13年度より、OM氏より寄付を受け、同年総会において、本学会会員である女性研究者の動物科学研究を奨励する「社団法人日本動物学会OM賞」を設立し、規程を定めました。その後、名称を「日本動物学会女性研究者奨励OM賞」と改めています。OMは、大場方子氏のイニシャルに由来します。
 平成24年、本学会の公益社団法人化に伴い、さらに規程を改訂しました。日本動物学会は、本学会会員に限らず動物科学を研究するすべての女性研究者を対象に、この賞の公募を行います。男女共同参画社会基本法や女性活躍推進法の施行にもかかわらず、依然として、女性研究者がそれぞれの多様な生き方を選択し、能力を十分に発揮できる環境の実現には至っていません。本賞は、不安定な身分等の理由により研究を続けることが困難な状況にありながら、強い意志と高い志を持って優れた動物科学分野の研究を推進しようとする女性研究者を支援することを目的としています。
 

トピックス
一般向けのコラム、書評、研究紹介などのトピックス記事は、左メニューの「トピックス」をクリックして御覧下さい。年次大会の大会印象記や学会参加報告などもこちらに掲載されます。書評を希望される出版社の方は、学会事務局までご連絡ください。
新聞報道等
日本動物学会の活動に関する新聞等の報道、ならびに学会会員の活動に関する新聞等の報道を紹介しております。左メニューのそれぞれの項目をクリックして御覧下さい。
年次大会
日本動物学会では例年9月か10月に年次大会を開催しています。大会には、会員以外でも参加できます。一部、無料公開の一般向けイベントもあります。詳しくは各大会のホームページを御覧下さい。

一般向け催し物案内
日本動物学会では、年次大会および支部大会等で、さまざまな一般向けのイベントを開催しています。それらの情報は、左のメニューの「一般向け催し物案内」に掲載しますので、御覧下さい。
■動物学会 Q&A 〜高等学校の先生方へ〜
高等学校生物の学習指導要領の大幅な改定により、各社の教科書の記述が刷新され、高度な内容になっています。
   公益社団法人日本動物学会では、高等学校の先生方の動物学に関する質問を受け付け、ホームページ上でお答えいたします。これまでに寄せられた質問と回答は、タイトル部分をクリックして御覧ください。

  
ご質問は、お名前、所属する高等学校名と所在地を記入いただき、下記のアドレスに、メールでお送りください。お待ちしております。
QandA@zoology.or.jp




日本動物学会関連グッズの販売
日本動物学会では,動物学会に関連するグッズを販売しています.詳しくはタイトルをクリックして下さい.
入会について
動物学会は研究者や学生のみではなく、広く一般の方に会員になっていただくことができます。中学・高校の教員の方には、特別会費の設定があります。詳しい情報およびオンラインの入会手続きは、左のメニューの「入会申込」をクリックしてください。

入会手続きに関する質問は、学会事務局まで直接お問い合せ下さい。その他、学会全般に関する手続きや依頼も事務局の方で受け付けております。

公益社団法人日本動物学会事務局 
〒113-0033 文京区本郷7-2-2 本郷MTビル4階   
Tel:03-3814-5461 
Fax:03-3814-6216


電子メールによる問い合わせ先はこちらを御覧ください。

<< 戻る >>



*