第81回大会 大会概要
 
第81回大会 2010(東京)  大会概
 

1. 会期

    2010年9月23日(木:秋分の日)〜25(土)

2. 会場

東京大学大学院総合文化研究科・教養学部(駒場キャンパス)
 〒153-8902 東京都目黒区駒場 3-8-1


3. 交通

京王井の頭線、駒場東大前駅で下車してください(東側改札口の前が正門です)。
詳しい会場へのアクセスおよび地図などについては別ページをご覧ください。


4. 大会日程

一般発表を含めた大会の予定は、下記の通りです。午前は9:00〜12:00、昼休みは12:00〜13:00、午後は13:00〜18:00の予定ですが、都合により最終的なスケジュールは多少変更する場合もあります。

  ●一般発表                1日目と3日目の午前・午後   
  ●シンポジウム              2日目の午前
  ●関連集会                1日目の夕刻(18:30〜20:00)
  ●本部企画・総会・受賞者講演     2日目の午後  
  ●懇親会(コミュニケーションプラザ)  2日目の夕刻(18:00〜20:00)
  ●動物学ひろば              3日目の午前・午後
  ●高校生ポスター             3日目の午後






5. シンポジウムおよび関連集会

シンポジウムについては2日目午前開催を予定しております.
別ページにて既に案内および公募を開始しておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。

シンポジウム以外に小規模な関連集会を開催ご希望の方は実行委員会まで個別にご相談ください。時間帯としては大会1日目の夕刻を予定しております。ただし、使用できる会場・時間等に制限があり、ご希望に添えない場合があることをあらかじめ御了承下さい。

6. 一般発表

本大会での一般発表は、すべて口頭発表(700題程度)を予定しています。発表要項は、予稿集および本ホームページに掲載します。

口頭発表は、発表者ご本人のコンピュータを会場に持ち込んでいただき、会場に設置された液晶プロジェクターを使用して行っていただきますので、各自ノートパソコンをご用意ください。口頭発表に関する詳細はホームページ上にてご案内いたしますが、万が一おわかりになりにくい場合は、大会実行委員会にお問い合わせ願います。

主たる発表者(口頭発表の登壇者)としての発表は、1人1題に限ります。また、発表は日本動物学会会員に限られますので、非会員の方は必ず日本動物学会に予め入会し、会費納入後に発表申込みをしてください。入会および会費納入手続きについては次の日本動物学会ホームページをご覧ください。入会手続きは十分な時間的余裕を持って行っていただけますよう、ご注意ください。

学会員であっても、平成22年度までの会費を未納の方は発表できませんので、会費納入後に発表申込みをしてください。


 
7. 大会参加および演題登録の方法

インターネットでの申込みを原則とします。どうしてもインターネットを利用できない場合は、大会実行委員会に郵送でお申込みください。

参加志望者は、本HP上の参加・演題申込ページにアクセスし、大会参加のみの方は参加登録を、一般発表をされる方は演題登録を行ってください(演題登録は参加登録を兼ねます)。大会ホームページは日本動物学会ホームページからもリンクされています。登録が完了すると5桁の登録番号が発行され画面に表示されます。この登録番号は、参加費のお支払いの際に必要ですので、必ず印刷して保管してください。発表申込みには日本動物学会の会員番号の入力が必要です。入力がなければ申込みを完了できませんので、必ず日本動物学会ホームページの会員情報ページにて確認してください。

発表申込み期間は、2010年4月20日(火)〜6月10日(木)正午です。申込み内容の修正は6月17日(木)正午まで可能です。なお、払込の締切は6月11日(金)です。大会参加のみの方は、8月31日(火)まで参加登録が可能ですが、6月11日以降に申込みをした場合は、参加費なども高くなり、予稿集の参加者名簿にお名前が記載されないことがありますので、早めのご登録を強くお勧めします。


8. 参加費と懇親会費

6月11日(消印有効)までに払込みの場合
参加費: 一般会員 6,000円 学生会員 4,000円 非会員 7,000円
懇親会費: 一般会員 5,000円 学生会員 3,000円 非会員 7,000円


6月12日以降に払込みの場合
参加費: 一般会員 7,000円 学生会員 5,000円 非会員 8,000円
懇親会費: 一般会員 7,000円 学生会員 4,000円 非会員 8,000円


大会参加費・懇親会費は、同封の第81回大会用郵便払込取扱票を使用して払込みください。払込には、一人一枚ずつ払込取扱票を使用してください。一枚の払込取扱票を用いて、研究室単位等、複数の方でまとめてお支払いにならないでください。払込取扱票の払込金受領証は領収書としてお手元で保管してください。お支払いいただいた参加費・懇親会費は、原則として返却できませんので、ご了解ください。

インターネットで申込まれた方は、申込みの際に登録番号(5桁の数字)が発行されます。この番号を第81回大会郵便払込取扱票の所定の枠内に必ず記入してください。大会専用の払込取扱票を使用しない場合は、通信欄に登録番号、会員属性(一般、学生または非会員)、および払込金額明細を必ず記入してください。払込先は以下の通りです。

郵便振替口座番号:00180-3-495
加入者名:社団法人 日本動物学会




 
9. 高校生のポスター発表

高校生による生物研究のポスター発表を大会3日目の9月25日(土)に行います。
申込先は、大会実行委員会(下記)です。


10. 動物学ひろば

大会3日目(9月25日)に、13号館1階ホールを会場として開催します。内容については実行委員会(下記)までお問い合わせください。詳細については随時大会ホームページに掲載いたします。


11. 託児室

大会期間中に託児室を開設します。7月中に電子メールによる利用アンケート調査を実施します。アンケートの結果をもとに託児室の利用料金を決定したいと考えておりますので、利用予定者はアンケートにご協力をお願いします。


12. 懇親会

大会2日目の夕刻に駒場キャンパス内のコミュニケーションプラザにて懇親会を行います。参加費は廉価に設定してあり、大変気軽に参加していただけますので、若手の皆さんも含めて多くの方々の参加をお待ちしております。天気がよい場合には隣接する芝生にて歓談していただくことも可能です。


13. 宿泊・交通

本大会では実行委員会による宿泊等の予約についての斡旋を予定しておりません。各種オンラインサービスをご利用の上、参加者各自でのご手配を宜しくお願いいたします。



14. 求職・求人ボードについて

男女共同参画委員会では就職活動支援として、5号館1階に求職求人ボードを設置します。ご自由に求職(転職も含む)、求人情報を掲示してください。大学、研究所、企業等からの求人広告にも利用いただけます。(いずれも書式自由、もちろん無料です。)

大会は多くの人に自己アピールする絶好の場です。特に演題発表は研究者にとっての自己紹介の場でもあります。是非このチャンスを生かして下さい。人材を求めておられる方々にとっても、フェアに人材を捜すことができます。

求職者のサインとして黄色いリボンとロゴマークを用意しました。




15. その他

大会には参加せず、予稿集だけを入手したい方は、第81回大会用の郵便払込取扱票の通信欄に予稿集のみと明記し、所定の金額をお支払いください。6月11日(消印有効)までに払込みの場合は4,000円、6月12日以降の払込みの場合は5,000円です。

大会開催に関する最新の情報は,大会ホームページで順次お知らせしますのでご覧ください。


[問合先]
本大会に関するご意見やご希望がありましたら、まず下記にお寄せください。
それぞれの担当者がお答えいたします。


■大会実行委員会

 住所  〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
     東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻



■主な担当者(問い合わせ責任者)

委員長           岡良隆 
プログラム         越田澄人
一般口演          吉田学
動物学ひろば       赤坂甲治 
シンポジウム・関連集会 平良眞規 
演題申込・ホームページ 阿部秀樹
広告・展示         神谷律
会計            廣野雅文
高校生ポスター      赤染康久
託児室           島田敦子



<< 戻る >>



*