社団法人 日本動物学会会員 各位
はじめに 社団法人日本動物学会第82回大会は、2011年9月21日(水)から23日(金)までの3日間、北海道旭川市神楽地区公共施設を会場として開催されます。旭川市は北海道のほぼ中央に拓けた、札幌に次いで2番目に人口の多い都市です。陸路・空路ともに整備されており、道内各地からは勿論、本州からのアクセスも容易です。広々とした北海道らしい雰囲気のなかで、研究成果を発表し、議論し、新しい知識を収集し、そして次の研究展開について思索する機会を提供します。 本大会では、一般発表はすべてポスター発表にしました。「大雪アリーナ」をポスター発表の会場として、ゆったりとした空間と環境のなかで、研究者間の情報交換ができるような会場設営を計画しております。 旭川は、国際会議観光都市にも指定され、市内及び郊外には豊かな自然と多くの観光スポットがあり、年間を通じて多数の観光客が訪れる中核都市です。旭山動物園や三浦綾子記念文学館などの市内の観光施設の他、少し足を延ばせば、層雲峡、旭岳、天人峡などの温泉にもアクセスできます。さらに、学会参加の折りには、全国的にも有名な旭川ラーメンをはじめ、北海道の海産物や農産物といった食べ物も楽しんでいただきたいと思います。多数の方のご参加をお待ちしております。
第82回大会実行委員会 委員長 北海道大学大学院理学研究院 高橋孝行
1.会期: 2011年9月21日(水)、22日(木)、23日(金、祝日)の3日間
2.会場: 神楽地区公共施設群(大雪クリスタルホール、大雪アリーナ、神楽公民館、地場産業振興センター)
3.プログラム概要: 1)一般講演はすべてポスター発表とし、第1日目と第2日目の午後に行います。 2)総会と懇親会は第2日目のポスター発表後に行います。 3)シンポジウムは、学会本部主催シンポジウム(第2日目午前)、実行委員会主催(一般公開)シンポジウム(第3日目午後)、公募シンポジウム(第1日目午前と午後、及び第3日目午前)の三つのカテゴリーで開催します。 4)関連集会、各種委員会、動物ひろば等を含めたプログラムの概要は、近日中に大会ホームページhttp://www.zoology.or.jp/annual-meeting/3/index.aspでお知らせします。
4.その他: 1)大会開催の前後は連休のため、旅行客で混み合う可能性があります。大会開催の遅くとも2ヶ月前(7月中旬)までにはプログラムを確定して皆様にお知らせしますので、交通や宿泊の早めの手配をお願いします。また、実行委員会では近畿日本ツーリストに旅行の手配を依頼しています。詳細は大会ホームページでお知らせしますので、ご利用ください。 2)学会参加費は3段階で設定します(事前登録早期、事前登録後期、当日参加)。早期の申込み(登録)ほど参加費が安くなりますので、早めの登録をお願いします。 3)東京大会と同様、学部学生の参加費は無料とします。ただし、大会発表をされる学部学生の方は、動物学会への入会が必要となり、学会費3000円をお支払い頂きます。 4)公募シンポジウムと関連集会の案内は12月中にお送りします。締切は2月末の予定ですので、シンポジウムや関連集会の企画を予定されている方は、例年よりも早めに準備をお願いします。なお、会場スペースの関係で、ご提案やご要望(会場の広さや開催日時)に沿いかねる場合があることを、あらかじめご承知おきください。 5)旭川大会に関するご質問・ご要望等がございましたら、<zsj2011@sci.hokudai.ac.jp> にお寄せください。
|