社団法人 日本動物学会第83回大会(大阪)のご案内 (第1回)

社団法人 日本動物学会会員 各位

はじめに

  公益社団法人日本動物学会第83回大会は、2012年9月13日(木)から15日(土)までの3日間、大阪府豊中市にある大阪大学の豊中キャンパスを主会場として開催されます。大阪伊丹空港、JR大阪駅からほぼ30分以内にアクセスできる便利な 位置にあります。この中でも、大阪伊丹空港が一番便利な位置にあります。近年、伊丹空港と各都市を結ぶ飛行機の便数が減少している傾向にあります。できる だけ早めに航空券の予約をしていただくことをお薦めします。
 本大会は、大学のキャンパス(共通教育実践センター:旧教養部)で行われます。教室 の多さと大きな会場がないことを考慮し、一昨年の東京大会と同様、一般発表はすべて口頭発表にしました。若い方も口頭発表ができる良い機会になると思いま すので、どしどしいい結果を出して、おもしろい発表に挑戦してみてください。
 大阪は特に自然に恵まれた観光地等はありませんが、豊中キャンパス には阪急石橋駅周辺に格安の飲み屋街が控えております。昼の部、夜の部ともに大いに議論に花を咲かせられることを期待しています。たこ焼きとお好み焼き以外に もおいしいものはたくさんあり、是非とも「くいだおれ」の大阪をお楽しみください。

                                    第83回大会実行委員会 委員長
                                    大阪大学大学院理学研究科 西田宏記


1.会期: 2012年9月13日(木)、14日(金)、15日(土)の3日間

2.会場: 大阪大学の豊中キャンパス(
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/

3.プログラム概要:
1)一般講演はすべて口頭発表とし、第1日目と第3日目に行います。
2)シンポジウム、総会、受賞者講演と懇親会は第2日目に行います。
3)シンポジウムは、公募シンポジウム(第2日目午前)、学会本部主催シンポジウム(第2日目午後)の二つのカテゴリーで開催します。
4)関連集会、各種委員会、動物ひろば等を含めたプログラムの概要は、近日中に公開される大会ホームページでお知らせします。
5) 高校生ポスター発表、公開講演会、企業展示、託児室等は例年に準じて行います。

4.その他:
1)学会参加費は3段階で設定します(事前登録早期:5月初旬まで、事前登録後期6月初旬まで、当日参加)。早期の申込み(登録)ほど参加費が安くなりますので、早めの登録をお願いします。
2)大会ホームページには、動物学会のトップページからリンクが張られています。(現在は表紙のみ)。
3)キャンパス近辺には大きなホテルはありません。基本的に宿泊施設までは交通機関を使っていただく必要があります。また、実行委員会では日本旅行に宿泊の手配を依頼しています。詳細は大会ホームページでお知らせしますので、ご利用ください。
4)東京・旭川大会と同様、学部学生の参加(発表がない場合)は無料とします。
5)公募シンポジウムと関連集会の案内は1月中にお送りします。締切は3月末の予定ですので、シンポジウムや関連集会の企画を予定されている方は、準備をお願いします。なお、会場スペースの関係で、ご提案やご要望(会場の広さや開催日時)に沿いかねる場合があることを、あらかじめご承知おきください。
6)大阪大会に関するご質問・ご要望等がございましたら、<hnishida@bio.sci.osaka-u.ac.jp> にお寄せください。



 

<< 戻る >>



*