公益社団法人日本動物学会
TOP > サイトマップ > 年次大会のお知らせ > 第86回大会 第1回案内

第86回大会 第1回案内
公益社団法人日本動物学会会員 各位

公益社団法人日本動物学会第86回 大会を,2015年9月17日 (木)から19日 (土)までの3日 間,新潟市の朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンターを会場として開催します。
本大会では,岡山大会・仙台大会と同様,一般発表はすべて口頭発表といたしますので,皆さま方の最先端の研究成果のご発表を期待しています。
演題申し込み締切りは,2015年6月4日 (木)を予定しています。

朱鷺メッセは,港湾都市である新潟を流れる大河,信濃川の河口近くの中州であった万代島に建てられたコンベンションセンターで,新潟駅 万代口からバスで15分, 徒歩では25分 のところにあります。
新潟大学が新潟駅から1時 間近くかかる場所にあるのと比べ,学会員の皆さまが大会会場の足を運ぶのに便利な場所ということで,第86回 大会の会場としました。
新潟市へは,東京からは新幹線で,札幌・名古屋・大阪・福岡からは飛行機で,ともに2時 間以内で来ることができます。

新潟市は全国の政令指定都市のうち最大の耕地面積を持ち,美味しいお米と野菜類,また,日本海の海の幸に恵まれた町です。
さらに,県内 の90を 越える蔵元が淡麗辛口の日本酒を用意して,皆様方のおいでをお待ちしています。

新潟の目の前には朱鷺が翔ぶ佐渡島が横たわっており,朱鷺メッセの隣からは佐渡汽船のフェリーが運行しています。
たくさんの会員の皆さまご参加いただけますよう,お願い申し上げます。

第86回 大会実行委員会 委員長 新潟大学 濱口 哲



1.会期:2015年9月17日(木),18日(金),19日(土)の3日間

2.会場:朱 鷺メッセ:新潟コンベンションセンター

(http://www.tokimesse.com/)

3.プログラム概要
 

1)一般講演はすべて口頭発表とし,第1日目,第3日目に行う予定 です。

 2)シンポジウム,総会,受賞者講演と懇親会は第2日目に行いま す。また,関連集会は第1日目の夜を予定 しています。但し,申込数が会場数を越えた場合には調整させていただき,一部の 企画を前日(16日)夜にお移りいただくことがあることをお含みおきください。

 3)シンポジウム・関連集会および一般講演の募集,動物ひろば,公開講演会,高校生のポスター発表等の特別企画を含めたプログラムの概要は,メールでご連絡するとともに近日中に公開される大会ホームページで随時お知らせします。

 4)本学会の特色を踏まえ,一般講演を動物分類に即して配置することを検討しています。

 5) 昨年度からデジタルWEBプログラムの運用が開始されたことを受けて,今大会ではプログラム冊子と要旨集を統合して,新たな形の冊子とすることを計画しています。

 6) 企業展示,託児所開設等は例年に準じて行います。


4.参加費,懇親会費


  学会参加費は3段階で設定します(事前登録早期:5月初旬まで,事前登録中期:6月初旬まで,事前登録後期:6月中旬以降)。
早期の申込み(登録)ほど参加費が安くなりますので,早めの登録をお願いします。

 
5. その他

1)新潟市内には,約8000室のホテル宿泊施設があります。ただ,他のイベントなどと重なるような時には,予約しにくい状況があり得ますので,早めの宿泊の予約をお勧めしま す。

2)岡山・仙台の大会と同様,学部学生の参加(発表がない場合)は無料とします。

3)公募シンポジウムと関連集会の募集案内は1月中にお送りします。締切りは3月末の予定ですので,シンポジウムや関連集会の企画を予定されている方は準備をお願いします。
なお,ご提案やご要望(会場の広さや開催日時)に沿いかねる場合があること,複数のシンポジウムの統合や関連集会への変更などのお願いをする場合があることを,あらかじめご承知おきください。

4)新潟大会に関するご質問・ご要望等がございましたら以下のアドレスまでご連絡ください。

zsj86@env.sc.niigata-u.ac.jp

<< 戻る >>



*