東北支部 ホームページ

公益社団法人日本動物学会
東北支部のホームページへようこそ

「2023年度 第10回 動物学フォトコンテスト」
(最終回)結果報告

その他のCONTENTS




平成29年度支部大会のお知らせ
本年度の支部大会は7月29日〜30日に青森市浅虫で開催されます。詳細は左のPDFファイルをご覧ください。
<親子で楽しむ動物学17「探せ!シークレットフィッシュ」>参加者募集
浅虫での支部大会開催に合わせ,浅虫水族館で小学生高学年対象のイベントを開催します。詳細は左のPDFファイルをご覧ください。
支部だよりNo. 62が配信されました。
平成30年度の支部大会は山形大学小白川キャンパスで7月21・22日に開催されることになりました。ご確認ください。あわせて今年もフォトコンテストを開催します。会員の方も非会員の方もふるってご応募ください。
第4回動物学フォトコンテスト結果発表!
フォトコンテストの結果が決定いたしました!
受賞者の方々,おめでとうございます!
今年も美しく興味深い写真のご応募をありがとうございました。
リンクに受賞作品・応募作品を掲載しております。
支部だよりNo. 63(H30支部大会案内-第2報)が配信されました。
平成30年度の支部大会は山形大学小白川キャンパスで7月21・22日に開催されます。動物学会でない方も参加,発表が可能です。一般口演発表,高校生発表を希望される方は,支部だよりをご覧ください。
第5回動物学フォトコンテスト結果発表!
フォトコンテストの結果が決定いたしました。
受賞者の方々おめでとうございます!
今年も多数のご応募をいただきました。ありがとうございました!
リンクに受賞作品・応募作品の一部を掲載しております。
支部だよりNo. 64(H31支部大会案内-第1報・第6回動物学フォトコンテスト応募作品募集)が配信されました。
2019年度の支部大会は岩手大学教育学部総合教育研究棟にて7月20・21日に開催されることになりました。あわせて今年度も恒例となりましたフォトコンテストを開催いたします!
支部だよりNo.65(H31支部大会案内-第2報 参加・発表申込詳報)が配信されました!
2019年度の動物学会東北支部大会は7月20・21日岩手大学で開催されます。一般口演発表,高校生発表を希望される方は,支部だよりをご覧ください。 多数のご参加をお待ちしております!
第6回 動物学フォトコンテスト結果発表!
フォトコンテストの結果が決定いたしました。
受賞者の方々おめでとうございます!
今年も東北一円,多くの方々からご応募をいただきました。感謝申し上げます!
リンクに受賞作品・応募作品の一部を掲載しております。ご覧ください。
支部だよりNo. 66(R2支部大会案内-第1報・第7回動物学フォトコンテスト応募作品募集)が配信されました。
2020年度の支部大会は東北大学青葉山キャンパス・青葉山コモンズにて7月18日に開催される予定です。ただし,コロナウィルス感染拡大に応じて対応を考えてまいります。また今年度も恒例のフォトコンテストを開催いたします。
2020年度動物学会東北支部大会(7月18日)の中止(延期)につきまして
支部大会準備委員会としては参加者の皆様の安全確保のためには、仙台での支部大会開催は断念し延期とせざるを得ないと結論いたしました。参加を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

第7回 動物学フォトコンテストの延期について
第7回フォトコンテストをコロナウイルスの感染拡大を伴う非常事態宣言の全国への拡大を受けて延期とさせていただき、募集を停止します。状況が回復し次第、改めて作品募集のお知らせをさせていただきます。
第7回 動物学フォトコンテストの作品募集の再開について
第7回フォトコンテストの作品募集を,コロナウイルスの感染拡大を伴う非常事態宣言の全国への拡大を受けて延期させていただいておりましたが,募集を再開いたします。再募集期間の締め切りは9月30日です!みなさまふるってご応募ください!!
第7回 動物学フォトコンテスト作品募集の締め切り延長
第7回 動物学フォトコンテストの締め切りを9月30日としておりましたが,応募者少数でしたので,締め切り延長を決定いたしました!ぜひぜひみなさま,ふるってご応募ください!!
支部だよりNo. 67(R2支部大会案内-第2報 参加・発表申込詳細)が配信されました!
2020年度の動物学会東北支部大会は12月5日(土)と6日(日)の2日間、zoomを使ったオンライン発表会として開催いたします。一般発表はすべてzoomによる口頭発表で,中学生・高校生発表もzoomを使ったリアルタイムでの口頭発表を基本とし,当日の参加が難しい場合は発表の録画を配信する形で行います。ふるってご参加ください。
第7回 動物学フォトコンテスト結果発表!!
動物学フォトコンテストの結果が決定いたしました。
受賞者の方々おめでとうございます!
今年はコロナウィルス感染拡大防止対応のためにいったん募集の停止もありました。変則的な開催だったにもかかわらず,今年も多くの方々からご応募をいただきましたこと,こころより感謝申し上げます。
今後もぜひ,どしどしご応募ください!!
リンクに受賞作品・応募作品の一部を掲載しております。ご覧ください。
支部だよりNo. 69(R3支部大会案内‐第2報 参加・発表申込詳細)が配信されました!

2021年度の動物学会東北支部大会は8月1日(日)に、LINC Bizを使ったオンライン・ポスター発表会として開催いたします。一般発表と高校生によるポスター発表が行われます。ふるってご参加ください。
第8回 動物学フォトコンテスト結果発表!!
日本動物学会東北支部が開催する「動物学フォトコンテスト」も第8回を迎えました。新たな受賞作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。受賞者の方々,おめでとうございます!
コロナウィルスの感染拡大を受けて学会大会,支部大会もオンライン形式になるなど,本学会,支部も対応を建設的に継続しております。フォトコンテストも(広報担当である私の不手際もありつつ)継続できていること,会員の皆様はじめサポートしてくださる皆様に感謝申し上げます。リンクに受賞作品・応募作品の一部を掲載しております。ご覧ください。
支部だよりNo. 70(R4支部大会案内 - 第1報 )が配信されました。
2022年度の日本動物学会東北支部大会は,弘前大学文京地区にて7月23日(土)〜7月24日(日)の日程で開催予定です。状況が許す限り対面での開催を目指します。(変更となる場合にはまたお知らせします。5月下旬に第2報を配信し,6月25日に申込締切とするスケジュールを現在想定しています。参加をご検討ください!
第9回 動物学フォトコンテスト応募作品募集!!
 2022年度の支部大会は,弘前大学文京地区にて7月23−24日に開催予定です。また,本年度も本支部名物のフォトコンテストを実施いたします!!締切は6月18日。募集要項をよく読んで,anishinoアットマークhirosaki-u.ac.jp(日本動物学会東北支部広報幹事 西野敦雄宛)まで,ふるってご応募ください!! 動物学会の会員も非会員も,東北にお住まいの方,東北で学んで/働いておられる方が応募できます。年少の方々から年長の方々まで,力作のご応募をお待ちしております!!
支部だよりNo.71(R4支部大会案内 - 第2報 参加・発表申込詳細)が配信されました!
2022年度の動物学会東北支部大会は7月23日(土)〜24日(日)に,対面で開催予定です。久しぶりの対面学会をぜひお楽しみに。一般発表と高校生による発表(どちらも口演発表形式)が行われます。ふるってご参加ください!
第9回フォトコンテスト応募期間延長!
皆さま,フォトコンテストの応募期間を一週間延長いたします!新たな締切は6月25日です。引き続きふるってご応募ください!!
令和4年度東北支部大会プログラム
7月23日24日に予定されている令和4年度日本動物学会東北支部大会(弘前大会)の大会プログラムをアップします。ご参加の方はご確認ください。
2022年度 日本動物学会東北支部 親子で楽しむ動物学 20 参加者募集
来る8月6日に,弘前大学農学生命科学部を会場として,我々東北支部で取り組んできた集会企画「親子で楽しむ動物学20」を実施いたします。小学生から中学生の方,保護者の方(高校生,その他一般の方も歓迎です!)が対象の企画です。ぜひお誘いあわせの上,お申込みください。申込み締切りは8月2日です。
第9回 動物学フォトコンテスト結果発表!!

日本動物学会東北支部が開催する「動物学フォトコンテスト」も第9回です。新たな受賞作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。受賞者の方々,おめでとうございます! リンクに受賞作品・応募作品の一部を掲載しております。ご覧ください。
支部だよりNo. 72(R5支部大会案内 - 第1報 )が配信されました。
2023年度の日本動物学会東北支部大会は,岩手大学教育学部にて7月29日(土)〜7月30日(日)の日程で開催予定です。段階では対面での開催を考えておりますが,状況によってはオンライン開催とさせていただく可能性があることを含みおきください。5月下旬に第2報を配信し,7月1日に申込締切とするスケジュールを現在想定しています。大学等の会員の皆様,学生の皆様,発表の場を希望される各地区の高等学校の皆様,ぜひ参加をご検討ください!
第10回 動物学フォトコンテスト 応募作品募集中!!
本年度も本支部名物のフォトコンテストを実施いたします!!今年度は記念すべき第10回を迎えます。これも支えてくださった応募者の皆様のおかげです。締切は6月19日です。募集要項をよく読んで,anishinoアットマークhirosaki-u.ac.jp(日本動物学会東北支部広報幹事 西野敦雄宛)まで,ふるってご応募ください。動物学会の会員はもちろん非会員でもオッケーです! 東北にお住まいの方,東北で学んで/働いておられる方が応募できます。年少の方々から年長の方々まで,力作のご応募をお待ちしております!!
第10回 動物学フォトコンテスト締め切り延長!!6月30日まで
フォトコンテストの応募期間を少し延長して6月30日までとしました。第10回の記念大会へぜひご応募ください〜。
支部だよりNo. 73「日本動物学会・令和5年度東北支部大会のご案内(第2報)」が配信されました。
令和5年度の支部大会は7月29日30日,岩手大学教育学部(上田キャンパス)で開催いたします。参加登録・演題登録登録は7月9日19:00締切となりますので,忘れずにお願いいたします。
第10回 動物学フォトコンテスト結果発表!!
日本動物学会東北支部が開催する「動物学フォトコンテスト」も第10回。新たな受賞作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。受賞者の方々,おめでとうございます! またリンクに受賞作品・応募作品の一部を掲載しております。ご覧ください。なお,第10回をもちまして,10年間頑張ってきた動物学フォトコンテストもいったんお開きとさせていただくことになりました。皆さま長らくのご愛顧をありがとうございました!引き続き日本動物学会東北支部をよろしくお願いいたします。
支部だよりNo. 74(R6支部大会案内 - 第1報 )が配信されました。
2024年度の日本動物学会東北支部大会は,山形大学工学部(米沢市)にて7月27日(土)〜7月28日(日)の日程で開催予定です。対面での開催に備えて,準備を進めております。6月中に第2報を配信し,7月1日に申込締切とするスケジュールを予定しています。大学等の会員の皆様,学生の皆様,発表の場を希望される各地区の高等学校の皆様,ぜひ参加をご検討ください!