2020年度学生会費の免除について

トップページに表示会員向け

日本動物学会会員の皆様

2020年の幕開けとほぼ同時に感染が報告され始め、またたく間に全世界的な広まりを見せた新型コロナウィルスは、現在日本全国にも打撃的な影響を与えており、まだ出口の見えない状態です。
さらに、全国における緊急事態宣言の5月末までの延長が決定される、という事態に至っており、大変心が痛みます。日本動物学会会員の皆様方におかれましても、教員や研究員の皆様方はこの状況下における教育・研究活動の維持のために毎日奔走され、また、学生の皆さんは、大学・研究所などにおける活動制御指針などの制約下で、大変困難な状況にあることと思います。とりわけ、多くの学生が経済的にも精神的にも大きなダメージを受けている現状に鑑み、日本動物学会としては、主に経済的な困窮の可能性の高い学生会員を支援する目的で、「学生会員の会費を一年間免除する」という措置を5月1日の臨時理事会において決議いたしました。

この決定により、2020年6月末日までに前納していただくことが決められている動物学会2020年度会費全額(年額3,000円)の支払いを、学生会員に対して免除することにいたします。すでに支払われた学生会員に対しては会費を返却いたします。

これだけで学生会員の皆様の経済的負担が十分に軽減されることはないでしょうが、日本動物学会の将来を担うべき学生会員の皆様方の精神的な支えの一助となることを切に願っております。

公益社団法人 日本動物学会会長 岡 良隆

最新のお知らせ

寄付のお願い

日本動物学会第92回大会

今後のイベント

PAGE TOP