中部支部 ホームページ

支部TOP
お知らせ
支部大会
支部講演会
動物実験観察ガイド
議事録等
支部規約
支部役員
お問合せ
 平成23年

■ 2011年度 会議報告・総会議事要録
 

○ 第1回日本動物学会中部支部会議報告
 
  日時 平成23年7月30日(土) 17:30〜18:30
  場所 福井大学文京キャンパス小会議室
  出席者
    ・支部長:内山 

    ・評議員:井口、後藤、浅見
    ・地区委員:岩澤、矢澤、松田、宮崎、鈴木雅一(田中代理)
    ・庶務委員 今野 ・オブザーバー 長濱     

         
報告事項
1. 平成23年度中部支部会計報告 (1−7月末まで)     
  資料@をもとに今野会員が中間報告をした。
2.  動物実験観察ガイド作成
  後藤会員から、かねてより計画の有った動物実験観察ガイドについて、一部見本を作成して、中部支部会ホームページに掲載したことについての説明が有った。
3.平成24年度中部支部大会 
  浅見会員から次回支部大会は、松本で行うことについて報告が有った。


審議事項
1. 中部支部会経費について                 
  内山会員より、中部支部会費の使途について説明があり、今年度(12月)末に残金が有った場合は日本動物学会本部に寄付するとの提案があり、審議の上了承された。
2. 中部支部大会 大学生・大学院生優秀発表賞について   
  中部支部において、昨年度より始めた支部長名による学生の優秀発表賞について、賞制定の経緯説明の後、今回の表彰のやり方について審議した。なおこの件については、事前に内山会員より各委員宛にメールで意見を聞いており、今回不参加の委員からの意見も披露して審議した。今後は規程を定めることにしたが、今回は中部地区役員(支部長、評議員、地区委員)の投票により2名を選ぶ方式を採用し、支部会閉会時に表彰式を行い、支部長より賞状を授与することにした。
3. 動物実験観察ガイド作成
  後藤会員の説明後、いくつかの質疑応答と意見交換の後、中部支部会員に対して大学で利用している実験の手引きなどを中部支部会ホームページに掲載する様にお願いしたいとの要請があった。その際には事前に後藤会員に相談して欲しい。最初は書式などについて詳細な規則を作成することなしに、幾つか集まった後で検討していくなどの基本的な事を確認し、総会の議題とした。
4. その他
  中部支部ホームページ管理・維持に必要なコンピュータ更新が必要な場合は、中部支部会費で購入を検討する。先ずは、更新の必要性を広報委員に諮ることになった。



○ 平成23 (2011) 年度 第1回日本動物学会中部支部総会議事要録
 
  日時 平成23年7月31日(日)
  場所 福井大学文京キャンパス アカデミーホール
               
報告事項
1. 動物学会公益社団法人化について          長濱動物学会会長
  本年度9月の動物学会大会総会での承認に向けて、会長よりこれまでの理事、評議員による検討委員会での審議経緯と検討委員会による新定款(案)提案についての説明が有った。なお、この件に関して動物学会ホームページに掲載してあるので、会員の意見を広く求めているので事務局に問い合わせて欲しい旨の要請があった。
 http://www.zoology.or.jp/news/index.asp?patten_cd=12&@page_no=400
2. 動物実験観察ガイド作成
  後藤会員から、かねてより計画の有った動物実験観察ガイドについて、一部見本を作成して、中部支部会ホームページに掲載したことについての説明が有った。
 
http://www.zoology.or.jp/chubu/index.asp?patten_cd=12&page_no=6
  また、中部支部会員に対して大学で利用している学生実習の観察や実験の手引きなどを中部支部会ホームページに掲載する様にお願いしたいとの要請があった。その際には事前に後藤会員に相談して欲しい。最初は書式などについて詳細な規則を作成することなしに、幾つか集まった後で検討していくことなどを報告した。
3. 中部支部大会 大学生・大学院生優秀発表賞について   
  学生による発表に対する優秀発表賞の制定について、中部地区役員(支部長、評議員、地区委員)により2名を選んで投票する方式を採用し、支部会閉会時に表彰式を行い、支部長より賞状を授与することにしたことについて報告が有った。今後、賞の規程などについて中部支部役員で検討していくことを報告した。
4. 平成24年度支部大会について
 来年度は信州大学浅見会員により、松本で開催されることの報告があり、多数の会員の参加が要請された。
5. Zoological Scienceへの投稿依頼
  動物学会永井事務局長より、学会誌の現況についての簡単な説明と投稿要請があった。


審議事項
1. 中部支部会経費について  
  今野庶務委員から現在までの収支報告と松田会員による監査報告があり、出席会員により承認された。               
  内山支部長より、中部支部会費の今後の使途についての説明後、今年度(12月)末に残金が有った場合は日本動物学会本部に寄付するとの提案があり、審議の上了承された。
2. その他
  中部支部HP管理維持に必要なコンピュータ更新が必要な場合は、中部支部会費で購入を検討する。先ずは、更新を広報委員に諮ることになった。





<< 戻る >>



*