関東支部 ホームページ

支部TOP
支部大会
支部講演会
支部委員会報告
支部選挙
支部規約
支部役員
その他
過去のtopページ
お問合せ
Facebook
本部
北海道支部
東北支部
関東支部
中部支部
近畿支部
中国・四国支部
九州支部

公開講演会のお知らせ

関東支部がアウトリーチ活動の一環として開催する公開講演会・ワークショップなどに関する情報を掲載しています。



平成31年 「海に住んでいるちょっと変わった動物たち」

日時:2019(令和元)年7月21日(日) 13:30−16:00
会場:東京大学本郷キャンパス 理学部2号館4階講堂

日本は四方を海に囲まれた海洋国です。その広い海には、みなさんがこれまで目にしたことのない動物がたくさん生息しています。そのような生き物たちの中で、今回は動物学の専門家の目にとまった、「ちょっと変わった動物たち」を5名の研究者に紹介していただきます。単に珍しいだけでなく、学問の対象として非常に興味深い、体の特徴や生活様式を持った生き物たちの様子を聞きに来てください。中学生や高校生、一般の方を対象とした講演会ですので、お気軽に参加してください。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
当日参加歓迎、参加費無料・予約不要です。


講演会の内容が掲載されているポスターは、左のpdfファイルをクリックしてご覧ください。
関東支部公開講演会 派遣依頼文書
公開講演会用の派遣依頼文書です。必要に応じてご利用ください。



________________________________________
【過去に開催された公開講演会に関する情報】
 平成30年 さまさまな環境に適応する動物たち -分子やゲノムから生態・進化を解き明かす-

日時:平成30年7月22日(日) 13:00−16:30
会場:東京大学本郷キャンパス 理学部2号館4階講堂

私たちの身のまわりからから極限に近い環境まで、動物はさまざまな世界に進出しています。かれらはどのようなしくみを獲得して、現在まで生き延びてきたのでしょうか。その謎解きに、分子やゲノムから生態まで、さまざまな角度からアプローチする第一線の研究者が最新の成果を語ります。中学生、高校生や一般の方にもわかりやすい平易な言葉でお話しいただきます。

 多くの皆様のご来場をお待ち申し上げます。
当日参加歓迎、参加無料・予約不要です。

 講演会の内容が掲載されているポスターは、左のPDFファイルをクリックしてご覧ください。
 関東支部公開講演会 派遣依頼文書
 公開講演会用の派遣依頼文書です。必要に応じてご利用ください。
平成29年 「塗り替えられる動物の進化の歴史」
 ■ 平成28年 「21世紀動物学の夢」
■ 平成27年 「動物の行動を科学する」


■ 平成26年 「多様な生命現象の分子・遺伝子基盤 パート2_生物教科書の新たなトピックについて研究者が語る」
■ 平成25年 「多様な生命現象の分子・遺伝子基盤_生物教科書の新たなトピックについて研究者が語る


 平成24年 「驚異の生命−宇宙を目指す動物たち−」
 平成23年 「動画で見る海の生物の世界」
 平成22年 「細胞から知る生命の不思議」
 平成21年 「東京に生きる動物たちに学ぶ」
 平成20年 「動物の“超”感覚 ―ヒトの知らない驚異の世界―」
 平成19年 「今、こんな動物がおもしろい!−さまざまな生殖様式−」
 平成18年 「海産動物研究の最前線―ゲノムから見えてきたもの―」
 平成17年 動物たちのルーツを探るー人 鳥 金魚:どこから来たの?」
 平成16年 動物とヒト、ヒトと動物―動物とヒトの関係を考える―」
 平成15年
 平成14年
 平成13年
 平成12年
 平成11年
 平成10年
 平成9年

<< 戻る >>



*