動物学ひろば

「動物学ひろば」は動物学会の会員が日頃研究で使っている実験動物を展示・公開して、小・中・高校生や小さな子供たちを含めた一般の方々とのふれあいを通して、動物学の魅力を実感してもらうことを目的としています。今年も下記の12展示を行います。ふるってのご参加をよろしくお願いいたします。

要旨集はこちらからダウンロードいただけます。

 

日本動物学会第94回山形大会の「動物学ひろば」が大会最終日の9月9日(土)10:00~16:00に開催されます。「動物学ひろば」は小・中・高校生や小さな子供たちを含めた一般の方々を対象に、会員の皆様が研究で使われている実験動物を見てもらい、動物学研究者とのふれあいを通して、動物学の魅力を実感してもらうことを目的としています。今年も下記の通り「動物学ひろば」への出展を募集いたします。
ぜひふるってご応募ください。よろしくお願いいたします。

1.会場
  山形大学 小白川キャンパス 理学部1号館 SCITAセンター

2.申込方法
  動物学ひろば」の展示申込みは、2023年6月12日(月)に締め切りました。
   皆様のご協力に感謝申し上げます。

3.要旨集の原稿について
 動物学広場の要旨集を作成する予定です。
写真や挿絵を含めてA4判1枚以内(MS Word形式・File容量5MB以下推奨・File名にお名前を記載ください)にまとめて、上記の2にて申し込みいただいたGoogle formへ添付ください(申し込み後に送付されるメール内の「回答を編集」より再編集可能です)。
要旨の提出は6月30日(金)までにお願いいたします。

要旨内のフォントやレイアウトは自由ですが、タイトル・ご所属先・説明文・写真や図などを含めた内容にご協力ください。また、小学校高学年の児童が読んで理解できるようにご配慮ください。

なお、今大会では要旨集のデジタル配付を予定しておりますので、原稿はカラーにてご提出いただけます。

4.必要な機材について
 今大会では会場に下記のものをご用意しております。
  ・固定実験テーブル(120×300㎝) 
  ・A1パネルフレーム(594×841mm)&イーゼル 
           ※パネルフレーム内に印刷物掲示可能
  
 なお、電源が必要な場合は展示予定の機器(顕微鏡・水槽など)と必要なコンセントの数や容量など併せてお知らせください。
 展示に必要な機材・小物はできるだけご持参ください。

5.展示のレイアウトについて
  会場配置図をご確認ください。
  会場内固定実験テーブル(6台)を2~3名程度の展示者が共有でご利用いただきます。
  ご用意いただいた展示物の後方にイーゼルとA1パネルを1発表者当たり1~2枚置くレイアウトを想定しておりますが、ご希望の展示レイアウトがございましたら、簡単なレイアウト図(JPGやPDFなど)をお知らせください。できるだけご希望に添えるように調整いたします。

6.運送費について
 実費を支給いたします。大会後に領収書を学会本部宛へ郵送願います。
  〒113-0033 東京都文京区本郷7-2-2 本郷MTビル4階
公益社団法人 日本動物学会 事務局 宛

7.当日の搬入・搬出について
 当日の搬入・搬出時の受付時間や場所などの詳細につきましては、お申込みいただきました会員様に追ってお知らせさせていただきます。

8.問い合わせ先について
 「動物学ひろば」担当
  中村 夢奈(やまがたヤマネ研究会)