高校生発表

高校生の皆様へ

昨年は新型コロナウイルス感染拡大のために、第91回日本動物学会米子大会はオンライン大会に急遽変更され、それに伴って高校生ポスター発表は取りやめとせざるをえなくなりました。発表を楽しみにしていた学生の皆さんには改めてお詫び申し上げます。

公益社団法人日本動物学会は、日本で最も古い学会の一つで、年次大会も今回で92回目となります。本学会では、動物学の研究者だけではなく、動物に興味のある高校の生徒さん達にも、日頃の研究成果を発表して頂き、プロの動物学研究者(学会員)と自由に語り合うと共に高校生同士の交流の場として頂きたいと思っています。普段あまり接する機会がない全国の研究者(仲間)との議論は、皆さんにとって貴重な場となるのではないでしょうか。是非、今後の日本の動物学を担う若者達が一人でも多く参加をして頂きたく御案内申し上げます。

今年開催する第92回日本動物学会米子大会は、現地(現地米子市)で開催を予定しています。ただし、現地開催であっても、感染症の動向が読めないことや感染リスクを軽減させることから、高校生発表に関しては、大会会場でのポスター発表を取りやめ、オンライン(掲示板による質疑応答が可能なウェブ掲載)によるポスター発表としました。加えて、中国・四国地方の高等学校に関しては、受入数を制限し、高校生発表の一部を現地(口演発表)でも行います(詳しくは募集要項をご参照ください)。

以上整理しますと、

〇中国・四国地方の高校 (下記、AまたはBから選択)
A: 現地(米子)口演発表(同内容でオンラインポスター発表も行って頂きます。)
B: オンラインポスター発表のみ

〇その他地域の高校 オンラインポスター発表のみ

 情勢が変わり、第92回日本動物学会米子大会をオンライン開催に切り替えた場合であっても、高校生発表は同様のオンラインポスター形式で行います(中国・四国地方の高等学校 現地発表希望者は自動的にオンラインポスターのみへ移行します)。

つきましては、動物学会米子 高校生発表登録募集要項をご確認のうえ、奮ってご応募ください。なお、発表者には後日「研究奨励賞(名称は変更の可能性あり)」を郵送いたします。

高校生発表のスケジュールは次の通りです。
申込締切日 2021年6月1日(火)
オンラインポスター提出締め切り 2021年8月16日(月)厳守
オンラインポスター掲載期間 2021年8月26日(木)〜9月8日(水)

下記、中国・四国地方の高校で口演発表希望者のみ対象
口演発表(限定10演題) 2021年9月4日(土)9:30〜12:00
口演発表会場 米子コンベンションセンター(鳥取県米子市)

申し込みに関して

申し込みはウェブで行います。申し込みサイトにアクセスし必要事項を記入してください。フォームには一時保存機能等はありません。「申し込みフォームの記入項目(項目はこちらから確認できます)」を参考にして、あらかじめ記入に必要な情報を準備し、フォーム記入箇所にはコピー&ペーストで入力することをお勧め致します。

申し込みはこちらから。

オンラインポスター(ePoster)の提出方法

完成したePosterをPDFファイルでemailで添付し、下記、米子大会担当者( zoology2020.yonago(at)gmail.com)にお送りください。(添付ファイルは25 MB以下になるようにしてください。ファイルサイズがそれ以上になる場合は、その旨、下記アドレスまでお問い合わせください。個別対応致します。)

一度提出したポスターの差し替えは、基本的に対応しかねますので提出前にしっかりと内容をご確認ください。
(提出時にトラブル等がございましたら、個別にお問い合わせください。内容を考慮し、可能な範囲内でご対応致します。)

提出先:第92回 日本動物学会 米子大会 高校生発表担当
アドレス:zoology2020.yonago(at)gmail.com
件名:筆頭演者氏名・高校名(例:藤原さとみ・米子中央高校)
本文:確認のために、次の情報を記載してください。
①発表演題、②筆頭演者、③担当教員
提出期限:2021年8月16日(月)厳守

不明点等

動物学会米子 高校生発表登録募集要項をご熟読頂いたうえで、不明点等ございましたら、下記までお問い合わせください。

【高校生発表に関する問合せ先】
公益社団法人日本動物学会第92回米子大会実行委員会 高校生発表担当
問い合わせメールアドレス: zoology2020.yonago(at)gmail.com