日本動物学会女性研究者奨励OM賞

日本動物学会女性研究者奨励OM賞は、大場方子氏より頂いたご寄付を基に設立され、不安定な身分等の理由により研究を続けることが困難な状況にありながら、強い意志と高い志を持って優れた動物科学分野の研究を推進しようとする女性研究者を支援することを目的としています。本賞のOMは、大場方子氏のイニシャルに由来します。

男女共同参画社会基本法や女性活躍推進法の施行にもかかわらず、依然として、女性研究者がそれぞれの多様な生き方を選択し、能力を十分に発揮できる環境の実現には至っていません。日本動物学会は、本学会会員に限らず動物科学を研究するすべての女性研究者を対象に、この賞の公募を行います。
本賞は、原則として年間2名に授与され、受賞者には賞状と副賞として50万円が贈呈されます。

2021年9月にOM賞設立20周年を記念し「日本動物学会OM賞の軌跡」と称した小冊子を発行いたしました。

申請方法

下記「日本動物学会女性研究者奨励OM賞 応募申請書作成要項」を確認の上、申請書類1式の電子ファイルを完成し、学会賞等申請サイトからアップロードしてください。

日本動物学会女性研究者奨励OM賞 応募申請書作成要項

日本動物学会女性研究者奨励OM賞 選考規程

応募締切

2021年度応募締切 2021年3月31日(水)正午 締め切りました

問合せ先

〒113-0033 東京都文京区本郷7-2-2 本郷MTビル4階
公益社団法人 日本動物学会
電話:03-3814-5461 電子メール:zsj-society@zoology.or.jp

日本動物学会賞等 申請サイトはこちら

最新のお知らせ

寄付のお願い

日本動物学会第92回大会

今後のイベント

PAGE TOP