国立沖縄自然史博物館設立準備委員会 機関誌『ナチュラル ヒストリー ミュージアム』の発刊

トップページに表示一般向け会員向け

動物学会会員の皆様

一般社団法人国立沖縄自然史博物館設立準備委員会ではこのたび、機関誌『ナチュラル ヒストリー ミュージアム』を発刊しましたので、お知らせいたします。本誌は年に2~3回、冊子体と電子体の両媒体で刊行します。電子体のアクセス先は下記URLですので、ぜひともお目通し下さい。
https://sites.google.com/view/okinawa-natural-history-museum/publication

日本に本格的な国立の自然史博物館を設立するべきとの議論は、戦後の早い時期に始まり、今日に至るまで綿々と続いています。私たちは、日本学術会議での議論を基礎に国立自然史博物館の設立準備活動を開始し、沖縄県の賛同を得てその実現に向けての活動を強めております。

このたび創刊した機関誌によって、国立自然史博物館の設立に向けての議論を深め、より一層広めるとともに、記録に残すことを目指しています。今回の創刊号は、自然史という言葉を初めて目にする方々にも関心を持っていただくとともに、これまでの設立準備活動を一覧できる内容としました。多くの方々に広くお目にとめていただけるように、お伝え願います。

代表理事 岸本健雄(お茶大 客員教授、東工大 名誉教授)
編集長 西田睦(琉大 学長)
一般社団法人 国立沖縄自然史博物館設立準備委員会
(e-mail : okinawa.n.h.museum@gmail.com)

日本動物学会 会長
稲葉一男

最新のお知らせ

寄付のお願い

日本動物学会第92回大会

PAGE TOP