書評依頼『図説 現代発生生物学』丸善出版

日本動物学会会員各位

丸善出版より、書評依頼が届きました。
書評の執筆を希望される方は zsj-society@zoology.or.jp までお知らせください。なお、本会会員の方先着順とさせていただきます。ご了承ください。

—
『図説 現代発生生物学』
武田洋幸、河西通、池田貴史 編著
定価 本体4,500円+税、2026年9月30日発行、丸善出版株式会社

本書は、発生生物学の歩みを踏まえ、主として脊椎動物の発生を理解するために必要な74のトピックを選び、見開きで簡潔に解説したテキストである。
第1章から第5章までのトピックはおおむね実際の発生過程をたどるように並んでおり、通読することで受精から老化までの一連の流れを体系的に学ぶことができる。発生生物学の基本概念や研究手法については、第7、8章にまとめて解説するという形式をとっている。各節では、歴史的背景や医学的な応用可能性についても幅広く理解してもらうため、発見に至った経緯や関連する疾患に言及しながら解説した。

出版社ウェブサイト
https://www.maruzen-publishing.co.jp/book/b10170407.html
—

公益社団法人 日本動物学会

お知らせのカテゴリ一覧

月別アーカイブ

最新のお知らせ

寄付のお願い

日本動物学会第97回大会

ページトップ